« あとがき(2011/5/19) | トップページ | 「駆けっ句365日生き急ぎ」 烏有 »

2011年6月17日 (金)

献血並行ドナー登録会報告など。吉武 昌子

平成23年5月

吉武 昌子

日増しに強い日差しが照り付け、今年も猛暑なのかな…?と少々、落胆気味に毎朝

予想最高気温をチェックしています。今年は、夏の節電にも積極的に取り組もうと考えています。エアコンの設定温度・コンセント抜き等、見直そうと思えばいくつも出てきて。

当たり前生活を実感し、反省のみです…。

418日うきはムラおこしセンターにて献血並行ドナー登録会を、行いました。

お天気も良く、沢山の方々が訪れて下さいました。

     献血者数  198名   ドナー登録者数  23名

献血バス2台の対応で、10時から16時まで切れ目無く献血バスに乗り込まれていました。

今回も皆さんの優しい気持ちに、触れることが出来ました。感謝です!!

お恥ずかしい話なのですが先日やっと、波多江 伸子先生の本「さよならを言うまでの時間」を、読み終えました。時間があれば1ページでもと読み進んできましたが、やっと…

涙を流した最後の章、タイム・トゥ・セイ・グッバイ。皆さんは、テノール歌手アンドレア・ボッチェリィとサラ・ブライトマンの同タイトル曲を、耳にしたことがありますか?リリース直後に、爆発的なヒットとなりました。心地よいメロディーに弦楽器の響き、サラ・ブライトマンの澄んだ歌声、アンドレア・ボッチェリの優しい声…

主人公の男性が入院中に聴いていたそうですが、読んでいる私の頭の中でもBGMの様に流れ続けていました。

タイム・トゥ・セイ・グッバイ=さよならの時間 

歌の内容から訳せば、第二の人生の門出

「おとずれたこともない場所をこれからあなたと共に航海して行く
あなたは僕とともにいる、どこにもなくなった海をあなたと蘇らせよう、あなたと旅立とう」 この曲を聴きながら主人公のW氏は、これからの旅立ちまでの時間を自分らしく過ごす為、考えたんだろうと思います。闘病生活も、自身が納得できるまで入念に調べ・考え抜き信念を貫いたものでした。私もW氏の様な状況に置かれた時、あの様な余生を遅れるほどの気丈さを持てるかな?いや、持てるのならば悔いの残らない過ごし方をしなければ…と、考えることの出来た1冊でした。こんな素敵な詩があります。

「小さきは 小さきままに  折れたるは 折れたるままに  コスモスの花咲く」

ある先生から教えて頂き、気持ちが滅入る時に口にします。詩や音楽の持つ力は、心の薬になりますね。

♪百万踊りに参加します♪

今年のわつしょい夏祭り(8月7日)の百万踊りに、骨髄バンクボランティア福岡が産医大の学生さんと共に参加する事になりました。

PR活動を目的に、学生さんと共に踊りたいと思っています。まだ時間帯が決まっていませんが是非、見かけた時は、声を掛けて下さい。

九州厚生年金病院 がんに関する研修会のお知らせ

~健康教室~

  7月8日(金曜日)11:00~12:00

   「がん科学療法について ~外来科学療法を受ける時の注意点~」

    講師:九州厚生年金病院 がん化学療法看護認定看護師

~腫瘍セミナー~

  8月3日(水曜日)18:00~19:00  

   「がん化学療法のトピックス(仮)」

    講師:九州大学大学院医学研究院 病態修復内科学(第一内科)馬場 英司先生

~健康教室~

  8月19日(金曜日)11:00~12:00

   「在宅における褥瘡ケア」

    講師:九州構成年金病院 皮膚・排泄ケア認定看護師

~認定看護師による研修会~

  8月19日(金曜日)17:30~18:30

   「知ってもらいたい がん化学療法看護」

    講師:九州厚生年金病院 がん化学療法看護認定看護師

 研修会の会場は…九州厚生年金病院 3階講堂です。入場無料、入・退室自由です。

「ひまわりの会」開催予定

6月26日(日曜日)10:00~12:00

参加費用 300円 今回より、開催場所が変更となるそうです。病棟に会場までの

矢印が貼られています。

夏本番を迎える前に、夏バテしない身体作り…皆さん、何か実践されていますか?

ついつい冷たい物に手が伸びてしまいますが、適度な摂取で体調を崩さない様に…

             

|

« あとがき(2011/5/19) | トップページ | 「駆けっ句365日生き急ぎ」 烏有 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104187/51970670

この記事へのトラックバック一覧です: 献血並行ドナー登録会報告など。吉武 昌子:

« あとがき(2011/5/19) | トップページ | 「駆けっ句365日生き急ぎ」 烏有 »