« 6月の例会案内 | トップページ | 駆けっ句365日生き急ぎ(水無月の巻) »

2009年6月13日 (土)

あとがき(2009/6/15)

    事 務 報 告

        523日(土)事務局・西安寺にて世話人会開催。会報「希望」第227号製本発送。

        会報の製本等、お手伝いしてくださる方、事務局までご連絡下さい。

あなたらしく生きる

  あ と が き  

9日に梅雨入りしましたが、今日はもうさわやかな晴天です。今年も水不足がささやかれていますが、さてどうなることでしょう。

 今年は、境内にある白梅の木に実をたくさんつけました。本体は直径10センチほどの若い木にすぎませんが、100個以上にもなって来年は大丈夫だろうかと心配されるほどです。黄色く熟れて落ちるにまかせていますが、不思議にもカラスが寄り付かないのはどうしたことでしょう。獲物を求めて動きまわっているカラスのことだから、気がつかないはずはないのに食べた形跡はありません。梅の実が嫌いなのでしょうか?

 梅は、菅原道真を持ち出すまでもなく、私たち日本人に郷愁を呼び起こす長年親しまれた木々のひとつでしょう。単に鑑賞するだけでなくその実を味わうこともできるのですから。人としてあることの喜びを梅と共にかみしめたいものです。

 今月は久しぶりに例会を開きます。例会はいつも講師のご厚意によってなりたっています。じかにお話が聞けるというのはとてもいい機会だと思います。本当は毎月でも開きたいくらいですが、なかなか思い通りにはなりません。万障繰り合わせてお出かけ下さい。       611日(T)

北九州がんを語る会

事務局 〒803-0851 北九州市小倉北区木町2-12-34

西安寺 玉水秀孝()TEL093561-5320

HPアドレス

http://ctnk7460.cocolog-nifty.com/nozomi/

(会費振込先)口座番号01760-1-83497

加入者名 北九州がんを語る会

郵送の場合は、玉水へ

|

« 6月の例会案内 | トップページ | 駆けっ句365日生き急ぎ(水無月の巻) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104187/45323753

この記事へのトラックバック一覧です: あとがき(2009/6/15):

« 6月の例会案内 | トップページ | 駆けっ句365日生き急ぎ(水無月の巻) »