« 患者さんの気持ち | トップページ | 駆けっ句365日生き急ぎ »

2008年6月20日 (金)

患者さんの気持ち

「患者さんの気持ち 看護師さんの気持ち お医者さんの気持ち」より抜粋NO.5

(企画・編集 宮崎大学医学部)

患者さんの気持ち

 

救急外来に行ってみれば

わかってくれるスタッフがいなくて

病棟に連絡もっとカルテをみてほしいと思った

匿名(40歳代・女性)

髪なんて どうでもいいよ

 夫から そのやさしさに 感謝する日々

(P..病気になったとたんに自尊心を失いかけ治療をはじめて、髪がなくなった私に、ありがたい言葉。つらい抗がん剤治療も前向きに取り組むことができます。心配かけている年下の夫に感謝!)

夫への気持ち 中村智子(43歳・女性)

患者家族は病院医師看護師に命を託すのです。

 その思い重みは同じ 信じ病院を選ぶのです。

病院・医師・看護師への気持ち  新井健之(40歳・男性)

ありがとう

私は重度身体障害一級のN病院に入院中の車椅子利用の女子患者です。

看護師さんやヘルパーさん達には、身の回りのお世話をかけっぱなしです。

いつも感謝しています。食事は運んでもらって済んだら下げてもらいます。

お風呂でも看護師さんやヘルパーさんに介助椅子に移され、

頭のてっぺんから足の先まで丁寧に洗ってもらいます。

非常に感謝しています。

看護師さん、ヘルパーさん本当にありがとうございます。

看護師への気持ち村田美惠子(63歳・女性)

看護師さんって、暖かい。

お医者さんって心強い

本当に53日間、お世話になって「ありがとう」

ピンクのリンゴ(12歳・女性)

静脈注射

血管はよく出ているのに二回も打たないで

看護師への気持ち 匿名(84歳・男性)

先生 ありがとう

 初めての診察にて

 ズバリ ゆっくり食事、かむ、味わう、

余分に作らず、置かず 努力努力

先生へのありがとうの気持ち 日南子(76歳・女性)

「ウルサイ患者★」ラベリングする前に、

生きた臨床倫理を、患者さんから学んでみてはどうだろう?

にくまれっこ(女性)

お星様になった友人達へ

あなた方に出会えたことを心から感謝しています。

あなた方が私の中で輝いているように、

私は、今この瞬間、これからを輝かせていきたいです。

ありがとう。

ベレー帽のキューピー(女性)

テキストで おぼえた知識 技に変え 君は素敵な理学療法士

稲葉厚子(49歳・女性)

助産婦の あなたの笑顔 華より 安心感を与えてくれた

稲葉厚子(49歳・女性)

次号へつづき

|

« 患者さんの気持ち | トップページ | 駆けっ句365日生き急ぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104187/41591766

この記事へのトラックバック一覧です: 患者さんの気持ち:

« 患者さんの気持ち | トップページ | 駆けっ句365日生き急ぎ »