«         病む人の世界に通じる道を探して | トップページ | 「浜口至代表をしのぶ会」に参加して »

2006年12月15日 (金)

故浜口至代表をしのぶ会」に参加して

「故浜口至代表をしのぶ会」に参加して・・・

                          大山 恵子

2006129日(土)13:3015:30に北九州・行橋がんを語る会主催の「故浜口至代表をしのぶ会」(以下しのぶ会と略す)が、小倉北区大手町ムーブにて行われました。

「しのぶ会」には、4名の世話人の方と20数名の参加者がありました。

浜口さんが生前愛唱された小学唱歌のメドレーをピアノの生演奏でBGMとして取り入れながら、まず参加者一人一人が浜口さんとのふれあいの思い出語りを行いました。

浜口さんと直接お会いになった方もいらっしゃいましたし、機関誌「希望」を通じてのふれあいの方、電話でのふれあいをなさっていた方もおられました。皆様の貴重なお話を聞かせて頂き、やはり、強く感じた事は、「浜口さんは本当に懐の深い愛情の持ち主でいらしたのだ」という事と「優しさと共に何事にも動じない強さと粘り、緩和ケアへの強い情熱と信念を持っていらしたのだ」という事でした。

今回、「しのぶ会」に参加したことで緩和ケア病棟が医療センターに出来るまでの浜口さんのご苦労とご活躍を知りました。コツコツとほんとに最初はたったお一人で、まず、隣の人に声をかけていくように地道に緩和ケアの必要性を医師に説き、理解を求め、必要であれば政治の場にも臆することなく出向き、もの静かな、しかし、信念に燃える訴えを議会の場で行ったとのことでした。また、生前の浜口さんの講演のテープも聴かせていただきました。浜口さんの独特なハスキーボイスが深い情熱を秘めながら会場に流れました。すすり泣く声も聞かれました。私も涙を抑えることができませんでした。「なつかしい浜口先生の声、あぁ、いつだってハスキーな声で、大山さん、継続は力なりだよ。がんばろうね」って励ましてくださっていたなあと思い出しました。浜口さんは、「継続は力なり」をその生涯を通して実践された方であると思います。そのご尽力には頭がさがります。ほんとに壁も垣根も何もない方で、私のような若輩者にも、わかりやすく、何でも、くりかえしお話してくださいました。あんなにいろいろとお話ししたのに、思い出されるのは「継続は力なり」と「その場、その場で与えられたところでがんばれば良いんだよ」という言葉です。

浜口さんと始めたMF(メディカル・フレンド)ホスピスケア研究会は、私の体調の問題で継続が不可能になりました。私たちの小さな小さな芽をとっても大切に思ってくださり、育ててくださっていたのに、研究会を閉鎖してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。浜口さんは、もっともっと体調が悪い状態でがんばっていらしたのに・・・。でも、閉鎖する事情をお話するときも、優しく包むように励ましてくれました。会を続けられなくても、緩和ケアへの情熱は変わらないからとそれもまた継続は力なりだと話してくださいました。幸いに大山さんは、医療の現場にいるのだから、その気持ちを持って看護に励んでくれたら良いのだからと言ってくださいました。自分が、今、どれほど実践できているかはわかりませんが、

緩和ケアの心を持って一般の病棟でも透析室でも患者様とかかわっていける看護師でありたいと思います。

 

 思い出は尽きないのですが、浜口さんの意志を継いでいくこともまた残された者の勤めではないかという提言もなされました。どのような会であっても続けていくことの難しさを私は自分の体験として知っています。

「継続は力なり」の実践をすることは、浜口さんのような強力な牽引力を持つ人だからこそではないかしらと思ったりもします。そんなこと言ったら浜口さんに「しかられて」しまいますね。残されたみんなで作り続けていかなくてはならないのですよね。ある方の浜口さんのエピソードの中で、童謡の「しかられて」を浜口さんが愛しておられたと聞きました。

「しかられて」お使いに行かなくちゃなりません。浜口さん、浜口先生、

天国からハスキーボイスでしかってください。しっかりしろってしかってください。「しのぶ会」で改めて浜口至代表の大きさを知ることができました。

 このような催しを企画してくださいましたすべての皆様に感謝しております。ありがとうございました。

|

«         病む人の世界に通じる道を探して | トップページ | 「浜口至代表をしのぶ会」に参加して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104187/13077826

この記事へのトラックバック一覧です: 故浜口至代表をしのぶ会」に参加して:

«         病む人の世界に通じる道を探して | トップページ | 「浜口至代表をしのぶ会」に参加して »