« 例会報告、特集記事等(患者さんに学んだ30年) | トップページ | 春夏秋冬(神様のプレゼント-1-) »

2005年5月19日 (木)

事務局便り、あとがき(2005/5/18)

☆事 務 報 告

     4月16日(土) 事務局西安寺で世話人会開催。会報製本。

     4月18日(月) 会報「希望」第174号発送。

     ホームページ、装いを新たに下記リニューアル開店しましたので、お知らせいたします。

http://ctnk7460.cocolog-nifty.com/nozomi/

あなたらしく生きる

◇◇ あ と が き ◇◇

 5月も半ばを過ぎました。しばらく晴れの日が続きましたが、今日は低気圧の通過で少し雨がふりました。五月の季節を薫風香るといいますが、おそらく風が吹くと色んな若葉や花々の匂いを運んでくるからそう言うのかもしれません。これも日本独特の言いまわしかもしれません。正確なことをご存知の方がおられたらお教え下さい。
  5
7日午後に世話人の田中さん、井上さんと共に勝本外科日帰り手術クリニッ開
院のお祝いに行ってきました。詳細は田中さんの訪問記に譲りますが、こぢんまりと
したクリニックで、土、日を診療日に充てられているところに勝本先生の積年の思い
が伝わるように感じました。このごろ、ゴミ出し日にはカラスが集団でやってきて辺りを荒らしまわっています。生ゴミがあちこちに散乱していて見るも無残な光景を作っています。これを見ていると、大型ゴミの不法投棄を思い出してカラスばかりを責める気にはなりません。人間のやる不法投棄は確信犯的ですから、カラスの行為とは質的に異なり罪は重い。カラスのゴミあさりも、人間が生態系を破壊したことに起因するとしたら、いよいよ人間の罪は重いと言わなくてはならないでしょう。

518日 (T

|

« 例会報告、特集記事等(患者さんに学んだ30年) | トップページ | 春夏秋冬(神様のプレゼント-1-) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104187/4197268

この記事へのトラックバック一覧です: 事務局便り、あとがき(2005/5/18):

« 例会報告、特集記事等(患者さんに学んだ30年) | トップページ | 春夏秋冬(神様のプレゼント-1-) »